10月 エイ とれぴちメニュー①

毎週火曜日は「とれぴちの日」

10月のとれぴちメニュー

「エイの唐揚げ」と「エイの煮つけ」

 

まず、エイの基礎知識から・・・。

以外に、知られていない魚なんですよ。

 

エイは、アカエイが代表的です。

日本全国に分布していますが、瀬戸内でも、たくさん獲れます。

平べったく、座布団を斜めにしたようなひし形の体。

そして、細長いしっぽ。

大きさは、大きな座布団(~90cm)くらいになるみたいです。

 

腹側は、何やら顔のようにも見え、かわいいとか不気味とか・・・。

 

お魚の中では、サメと同じの「軟骨魚類」。

軟骨で骨格が形成されています。

 

しっぽには毒を持ったとげがあり、死亡例もあるようなので、生体を扱うときには注意が必要です。

 

主に食べるのは、真ん中あたりを除いたひれの部分。

お酒のおつまみとして有名なエイのひれは、ここのところを干したものです。

 

繊維質の白身は、ほろほろとほぐれる独特な食感。

刺身や洗いでも食され、煮つけ、唐揚げ、ゆでて酢味噌和えなど、様々なメニューに饗されます。

熱を通しても硬くなりにくいところも特徴ですね。

 

小ぶりなエイをさばいている動画がありました。

次回は、レシピを紹介しますね。

 

 

「とれぴち」は、コープこうべとJF兵庫漁連の提携によるひょうごの地魚推進プロジェクトです。

 

レシピはこちらから ⇒ クックパッド

兵庫県漁連ホームページはこちら ⇒ http://www.hggyoren.jf-net.ne.jp/

 

兵庫の職業紹介(マネキン・介護)は、あい・プランニング株式会社

【所在地・連絡先】

〒678-0239兵庫県赤穂市加里屋上町74-2-201

TEL. 0791-56-8021FAX. 0791-56-8021

メール お問い合わせページ ⇒ こちらをクリック