イチロー選手「神戸」への思い

2019年3月9日美し兵庫

今季プレーヤーとして復帰、早速活躍しているイチロー選手。

常々「神戸」に対する思いを語ってくれています。

イチロー選手の「神戸」についての言葉を、いくつか拾ってみました。

 

14_イチロー、内野安打
14_イチロー、内野安打 posted by (C)BADBOY_1975

 

2019年のオープン戦初戦、対アスレチックス戦でスタメン出場し、2打数1安打2打点をマーク。

今季初実戦で、見事な活躍。

翌日は四球を選び、盗塁成功と、45歳のシーズンを力強く歩み始めました。

「最低50歳まで現役」を目標としているイチロー選手。

本人にとっては、驚くことではないのかもしれません。

 

このイチロー選手、常々「神戸」への思いを言葉にしてくれています。

先だっても、豊田章男トヨタ自動車社長がホストを務めるラジオ番組で、日本復帰について、「神戸にチームがあったら考えてたと思う」と語っておられました。

プロ生活のスタート、成長、達成などは「神戸」。

何より、1995年1月17日の阪神・淡路大震災。

オリックスは、「がんばろうKOBE」を合言葉にリーグ初制覇を成し遂げます。

イチロー選手も、首位打者、打点王、最多安打、盗塁王、最高出塁率と実に5冠に輝きました。

翌年には、イチロー選手自身のサヨナラ安打で本拠地胴上げとともにリーグ2連覇。

そして、前年成し遂げられなかった日本一をも成し遂げたのです。

まさに、神がかりのような戦いぶりだったと思います。

これらは、オリックスブルーウェーブという「神戸」を本拠地とした球団での出来事だったのです。

「神戸」がイチロー選手にとってとても重要であることは、これまでの、発言に現れています。

そんなイチロー選手が、「神戸」について語ってくれた部分を、いくつか取り上げたいと思います。

 

07_イチロー打席
07_イチロー打席 posted by (C)BADBOY_1975

 

▼「市民球団」を名乗っていたオリックスが、本拠地を大阪との併用にする。

ただ、神戸という土地でなら市民球団を育てられるんではないかと、僕は感じていたんですけどね。

どうしてか? 人が熱いですよ。震災があって、球場に行くのだって難しい状況で、あれだけ人が集まったんですから、その時点で熱いんじゃないでしょうか。熱くなれるし、ちょっと上品だし。*1

 

神戸に「行く」ではなく、「帰る」とイチロー選手(31)は表現する。

神戸が好きだから。それが、自主トレをここで始める一番の理由です。練習場がほかにあっても、それ以外の土地に行くかどうか分からない。逆に練習場がなくても、オフには神戸に帰ってくると思う。将来どうなるか分からないですが、僕は神戸とは一生付き合っていくと思います。

▼イチロー選手にとっての一月十七日とは。
あの日のことを、僕らは、被災した人たちは、いつだって忘れることはないんですが、もう一度、しっかり自分の記憶、気持ちの中にとどめる日ですよね。*2

 

オフの契約更改で首位打者のタイトルを獲得したイチロー選手から、大リーグへの移籍も話が出た。

その席でイチローは、「僕は神戸のファンに育てられた。神戸のファンに後ろ足で砂をかけるようなことは絶対したくない」と語り、近い将来、メジャーに行くとしても球団とケンカ別れはしたくないと語ったという*3

 

今ある僕の人格だとか性格だとか考え方というのは、ほとんど神戸で作られたものなんですよね。

神戸に元気を与えたい思って来るんだけど、結局、元気をもらって帰るんですよ。*4

 

11_ネクストバッターイチロー
11_ネクストバッターイチロー posted by (C)BADBOY_1975

 

さて、24日今季オープン戦2試合目は、1打数無安打1四球で1盗塁。

四球を選ぶとすかさず2盗。

敵地にもかかわらず大歓声、ツイッター、インスタグラムでは称賛の嵐とのこと。

超人イチロー選手、世界を驚かせてほしいですね。

<ずべた編集長>

 

*1 神戸新聞 イチロー震災10年インタビュー(上) この街が「第2のふるさと」

https://www.kobe-np.co.jp/news/backnumber/200503/0011512385.shtml

*2 神戸新聞 イチロー震災10年インタビュー(下) 震災後の結論「野球をしなくては」

https://www.kobe-np.co.jp/news/backnumber/200503/0011512380.shtml

*3 産経ニュース イチローは言った…「僕は神戸のファンに育てられた」 夢中で白球を追った「野球の原点」を忘れない!

https://www.sankei.com/premium/news/160326/prm1603260001-n1.html

*4 神戸新聞 「アスリート国際時代」番外編

https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/heiseimoyou/201812/0011914732.shtml

アイキャッチ画像

Pixabayのpogo_mmによる画像です